SSブログ

2019/8/25 ヒラスズキ@明鐘岬 [ソルトルアー]

最近、旧江戸川ばかりで飽きてきたので、ショアジギングに行こうと思ったが、
場所はどーしようかなぁ。
西湘はちょっと波が心配なのと、朝潮位が低いということで、
久々に明鐘岬で磯からのショアジギに。
明鐘岬は潮位が低いときにしか入れないポイントが2つあります。

現地に着くと「ザワ~」という音が聞こえる。
結構波ありそうだなぁ。

海の方に降りてみると、結構波がある。
2つあるポイントの1つはちょっと無理そうなので、もう1つの方に。

場所取りという理由だけで暗いうちに来てるので、明るくなるまでは
ミノーを適当に投げて時間稼ぎ。魂が入ってません。

「ちょっと明るくなってきたな~」と思ってたら、足元で「ブル!」
「お?」と思ったら久々の生命反応。
これはカマスの引きじゃないなぁ。
波があり、タモ入れにちょっと手こずりましたが、何とかネットイン。

20190825_hirasuzuki.jpg

50cmくらいのヒラスズキでした。これはうれしい。
何かベイト吐き出したけど、すんげー小さい。マイクロベイトです。

20180825_bait1.jpg
20180825_bait2.jpg

これは何だろ?
ルアーが足元寄ると逃げる奴らだと思うけど、魚種がわからない。

で、ここでアクシンデントその1。
リリース後にキャストしたら「バキっ!」という音。
「何?」と思ってると、竿の半分上が無い。
糸巻いて回収すると、竿が折れてる。

さっき、魚の写真と撮るときに竿を踏んだのが多分原因。
ゲゲっ。
もったいない。修理するにも半分取り換えで数万掛かるし、
型も古いのであきらめよう...

そしてアクシデント2。
車に戻って、竿の交換に行く際、滑ってこけそうになり、
なんとか踏ん張ったが、その後水たまりに足入れたら浸水。

20190825_wader.jpg

裂けてます。踏ん張ったときに突っ張って耐えれなかった模様。
ゲゲっ。
このウェダーも3年以上使ってるし、そろそろ交換かなぁ。

竿交換すると、他の人に入られてしまい、ちょっと離れたところで再開。
ちょっとしたらその人が帰られたようで、元の場所に復帰。

メタルジグでスライド&フォールしてると「ブルブル!」と当りがあったが
乗らない。
生命反応はこれが最後で6時過ぎに撤収。

ヒラが釣れて良かったけど、失うものも多い釣行でした。
泣ける。

【タックル】
ロッド1:DAIWA モアザンブランジーノAGS 97MML(折れた)
ロッド1:DAIWA モアザンブランジーノAGS 97ML/M・J
リール:DAIWA 14モアザン 3012H
ライン:YGKよつあみ G-soul X8 Upgrade PE 1.2号
リーダー:VARIBAS VEP ショックリーダー 30lb
ヒットルアー:DAIWA MORETHAN SHALLOW UPPER 125F

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。