SSブログ

2022/1/29 アオリイカ@大房岬 [ソルトルアー]

ようやく今年の初水揚げを達成しましたが、魚じゃねぇし。

北風が強いので風裏になる大房岬の南ケイセンに。
現地に着くと誰もいない。結局、帰るまで誰も来なかった。
風裏と思いきや、結構横風が強い。
多少釣りずらいけど場所移動も面倒なので、ここで粘ることに決定。

ちょっとだけ明るくなってきたかなぁという頃、ルアーを引いてると違和感。
「ん?」と思い、ぐいっと聞き合せしてみると「グイーっ」という感じで引き抵抗。
で、それが繰り返す感じ。明らかに魚の引きじゃない。
ゴミが引っ掛かって波と同調してると思い、手元に寄せると茶色の物体。
「あぁ、海藻の塊か」と思ってよく見たらアオリイカ。

20220129_aoriika.jpg

ルアーでアオリイカ釣ったのは2回目だね。
結構重くて引き抜きは無理そう。タモ入れしようと思ったらタモと柄が分離。
しょうがないので、近場の波を被る磯のところで陸揚げ。
結構いい型でした。

その後は何もなく、メタルジグを底取りしたらラインブレイクしたので納竿。
寒いし釣れないし厳しい季節です。

【タックル】
ロッド:DAIWA モアザンエキスパート 97M
リール:DAIWA 14モアザン 3012H
ライン:YGKよつあみ G-soul X8 Upgrade PE 1.5号
リーダー:VARIBAS VEP SHOCK LEADER 30LB
ヒットルアー:SHIMANO Silent Assassin 129F

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー