SSブログ

2019/5/2 坊主@強清水(佐渡) [ソルトルアー]

本日は兄と兄嫁の姉妹の旦那さんと佐渡遠征です。
ショアからのヒラマサも狙えるらしいですが、ちょっと時期的に早いらしい。
ヒラマサでなくてもワラサでも釣れてくれれば御の字ですが。
あと、真鯛も出るらしい。

予定としている行程は下記です。

6:00 佐渡汽船の新潟発両津行のフェリー「ときわ丸」で出発
8:30 両津港着。レンタカーで現地へ。
10:00 現地着。釣行開始!
16:00 撤収。両津港へ。
18:00 両津港着。夕飯&お土産タイム。
19:30 佐渡汽船の両津発新潟行のフェリー「おけさ丸」で出発
22:00 新潟着。
22:30 帰宅

行程はほぼ予定どおりでしたが、釣果が...

まずは行きのフェリーでパチリ。
新潟西港新々突堤です。
20190502_sado1.jpg
すでに何名か上陸されてました。
今日は強風で風除けがないので辛そう...

佐渡に近づいてパチリ。期待が高まります!
20190502_sado2.jpg

現地でパチリ。
20190502_sado4.jpg

20190502_sado3.jpg

Googleマップだとこの辺。
https://www.google.com/maps/@37.8071681,138.2296246,17.16z?hl=ja
清水荘さんの近くの磯です。

雰囲気だけは100点満点!
さらに期待が高まります。

兄(黒鯛師)は浮き釣り、親戚と自分はルアーです。
で、とにかく風が強い。ルアー投げるとラインスラッグがドバーっとなるし、ジグ投げても底がわからない。が、投げ続けるしかない。幸い風表は避けたこともあり、波を被ることはありませんでした。

親戚の方曰く「海水冷たいですねぇ。ジグがキンキンに冷えてますよー」。確かに。

結局、ルアー組は撃沈。兄は小さいメバルを数匹。そのメバルがメバリングで釣れるようなクロメバルでは内容で色が赤い。
新潟では船での沖釣りで「沖メバル」という深いところに居るメバル釣りが盛んですが、こいつの幼魚かもしれない。(ウスメバルというらしい)
https://www.zukan-bouz.com/syu/ウスメバル

それとも赤メバルかな?
https://www.zukan-bouz.com/syu/アカメバル

ルアーするにはちょっと早かったかな。
結構有名な磯らしいですが、人が居なかったということは「まだ時期じゃない」ってことで自分を納得させています。

結果はボロボロでしたが、それなりに楽しい釣行でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。