SSブログ

2021/12/30 ソゲ、ヒラメ@三浦海岸 [ソルトルアー]

今日は今年の釣り納め。西風爆風予報につき風裏になる三浦海岸に。
家出るときには外気温2℃くらいだったのに、現地は10℃以上ある。
外に出ても全然寒くない。この季節にはうれしい暖かさです。
それにしても風が強い。他の場所では釣りにならないね。

これは日の出くらいの現地です。
20211230@miurasalf.jpg

釣りの方は、まだ暗い状況で開始。磯周りからチェック。
2週間前にも来たけど、何かヒットしてバラした場所。
チャート系のフローティングミノーをただ巻きしてると、
「コツっ」と違和感。「底に当たったかな?」と思ったら、
何か生命反応っぽい。
あまり引きもせず、水揚げするとソゲちゃんでした。
20211230_hirame1.jpg
ルアーが139mmなので、30cm弱?
シーバスなんかもそうだけど、自分のサイズの半分くらいでも
喰ってくるけど喰いきれるのかね。

今日は風のせいか年末のせいか人が少ないので、ランガンしてみます。
追い風なのでシンペンの方が距離稼げて広く探れるかなと思い、
シンペンに変えてランガンしていると、何か重い。
「根掛りかなぁ?」と思って、ぐいーっと引いてみると生命反応。
だいぶ沖の方でヒット。そんなに引かない。
水揚げするとヒラメでした。
20211230_hirame2.jpg
サイズは目測で40㎝くらい?ギリギリヒラメかソゲか?くらいのサイズです。

その後、根掛りでルアーロストしたところで撤収。
釣り納めで坊主じゃなくてよかった。
三浦は今のところノーバイトがない。相性が良いのかな???

【タックル】
ロッド:DAIWA モアザンエキスパート 97M
リール:DAIWA 14モアザン 3012H
ライン:シーガーPEX8 1.0号
リーダー:シーガー グランドマックス 5号
ヒットルアー:
ZIPBAITS ZBL SYSTEM MINNOW 139F
DAIWA MORETHAN SWITCH HITTER 85S
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。